常葉大学映画研究同好会 ブログ

常葉大学映画研究同好会の情報をお伝えします。

『私の優しくない先輩』(2010)

 日日日さんによる原作小説を数年前に読んでいたんですが、それに勝るラブ&ポップな世界観になっていました。ミュージカル要素もあって(嫌いじゃないけど)、正直なところ川島海荷さんのアイドル映画の域を超えていない描写も存在しますが、あれ込みで作品として成り立っているなぁ、と感じました。
 山本監督曰く「この作品でセカイ系に決着をつけた」とのことで。まぁ、主人公が虚弱体質で、自分の生き死により恋愛のことを考えていたい、ってのは広義の意味でのそれに含まれると思いますが、監督の関わった『涼宮ハルヒの憂鬱』に比べるととしてのパンチが物足りないような。脚本が大野敏哉さんなので少女の成長といった面でも十二分に描けたと思うので「なんだかなぁ」と言った感じ。
 劇伴は監督の盟友・神前暁さん。また素晴らしい音楽が鳴り響いています。がっぷり四つ監督と神前さんが組んだのはこの作品が最後なので、若干贔屓目ですが素晴らしいサウンドでした。主題歌の「majiでkoiする5秒前」はを神前さんが編曲、川島さんがカバーしたバージョンですが、監督お馴染みのダンスエンディングでとても良かったです。楽しめました。
 山本監督作品、ということである程度贔屓目なのは勘弁してください。ホントにヤマカン大好きなんです、どの作品も。
私の優しくない先輩 【通常版】 [DVD]

私の優しくない先輩 【通常版】 [DVD]